image1-2-e1513665006803

皆さんこんにちは(^▽^)グランデセルティスです。

本日は、セルライトについてお話させていただこうと思います。

”セルライト” は見たことや聞いたことがあるという人は多いと思いますが、セルライトって何なのか、何で出来てしまうのか、知っている人は少ないのではないでしょうか。

セルライトとは”脂肪を蓄える細胞の周りに老廃物がついてしまい出来てしまったのが固まり”のことで、肌の表面にボコボコとした凸凹になって現れます。

セルライトが出来てしまう主な原因は、脂肪をエネルギーに変えるのに必要な”血液”や老廃物を回収する働きわしている”リンパ”の流れが悪くなることが大きな原因です。

この、”血液”と”リンパ”の働きを鈍くしてしまう身近な習慣が関係してきます。

1, 食生活の乱れ

   脂質の多い脂っこい食事や高カロリーの食事は体に蓄積される脂肪を増やしてセルライトを大きくする原因の一つです。

2, むくみ

   塩分の高い食事をすると体に余分な水分がため込まれてしまい”むくみ”となり現れます。

   体gむくむと、血管やリンパ管が、圧迫されて流れが悪くなり、セルライトが出来やすくなってしまいます。

3, 運動不足

  

   普段から体を動かす習慣かないと血行やリンパ管の流れが悪くなり、セルライトが出来やすくなってしまいます。

4, 睡眠不足

   睡眠不足は体の代謝機能を低下させる働きがあり、脂肪が溜りやすくなってしまいます。

   それによりセルライトを目立たせてしまう原因になります。

5, 冷え

   冷えも血行や代謝を悪くする原因です。冷たいものの飲みすぎや筋肉量の低下、衣類による締め付けなどが冷えを

   悪化させてしまいます。

   セルライトは、一度出来てしまうと簡単には落とすことが、難しいです。セルライトが目立ち始める前に普段の生活

   や習慣をかいぜんしていきましょう

      セルライト予防法/

1,   適度な運動

2, ストレス発散

3, 脂肪や老廃物をうまく排泄させる

4, バランスの良い食事

5, むくんだ部分のマッサージ

6, 体を温める

よく、自宅でのセルライトのケアとして【セルライトをつぶす】と言われていますが、そのホームケアは、間違いなんです。

むしろ、悪影響を及ぼしてしまいます

 セルライトは、毛細血管やリンパ管を押しつぶして、変形するのですがその時に皮膚の組織や毛細血管を傷つけてしまいます。

 そうすることで、身体の中のコラーゲンが細胞を修復しようと働くため、排泄できなかった老廃物を巻き込んで大きな脂肪細胞を作ってしまいます。

 そのため、意図的に力強くマッサージすると、毛細血管が破れ脂肪細胞だ流れますがコラーゲンの再生機能のせいで、脂肪を大きくしてしまいます。また、脂肪をつぶし脂肪細胞を分裂させると、分裂した脂肪を保護しようと働くため、新しいセルライトを生み出してしまいます。

   えっでも、エステでは、セルライトをつぶしてる?

 という声が聞こえてきそうですが、エステではセルライトをつぶす前にキャビテーションやラジオ波というような高周波機器を使って脂肪を分解し、破壊しております。

 専用の美容機器を使って分解されたセルライトは、液体に溶けやすく、老廃物として排出されやすくなるのです。

 

 エステティシャンはその老廃物を排出するために強めのマッサージを行うのですが、その姿を見て(強めのマッサージをしてセルライトをつぶす)という認識が広まったと考えられます。

 女性にセルライトが多い理由とは?

【なぜ、セルライトで悩んでるのは女性が多いのか】と疑問に思う方も多いかと思いますが、

 男性にもセルライトは発生しまうし、女性ほど見た目に敏感ではないということもあるかもしれませんが、実際に女性のほうがセルライトになりやすいのは、間違いありません。

 では、その理由は何故なのかというと、”女性は皮下脂肪がつきやすいから”です。

男性は女性と比べポッコリお腹の人が多い印象があるかとおもいますが、それは男性が皮下脂肪よりも内臓脂肪がつきやすいことに起因します。

 逆に女性は男性よりも体に丸みを帯び、お尻や二の腕、太ももなどに脂肪が多くつくのは、女性が内臓脂肪よりも皮下脂肪のほうがつきやすいからです。

 これは、女性が外部の衝撃から身を守るためであったり、女性ホルモンの分泌によるものだと言われています。

 そして、皮下脂肪のたまりやすい女性だからこそ、セルライトができやすいのです。

 ですが、皮下脂肪は内臓脂肪よりも使われにくく、落とすのが難しいとされています。

 つまり、脂肪が落ちてもセルライトは中々消えにくいということです。

 

 でも中には(自然に出来るものだから仕方ないじゃん。セルライトなんて気にしないわ!)という方もいらっしゃいますが、しかし!それはちょっと⚠危険⚠です。

 セルライトはそのままにしておくと、老廃物がうまく排泄できない体質になり太りやすくなります。

 また、セルライトができた部分は、血行が悪くなり肩こりや腰痛、血栓症になると、脳梗塞や、心筋梗塞になる確率が高くなります。

  つまり、たかが皮膚の見た目としてのセルライトだけでなく、思わぬ病気を引き起こしてしまう可能性が、、、。

   

  セルライトを甘く見てるといけない!!ということがおわかりいただけたでしょうか。

       セルライトはほっとくとこわいですよね 出来るだけはやくケアしていきましょう。

  グランデセルティスでハイパーナイフぜひ、体験してみてください(^▽^)/

  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

グランデセルティス

住所: 三重県鈴鹿市白子町2932-1 2F

TEL: 059-380-3303

受付時間:  

 【平日】 8時30分~12時/15時30分~20時

 【土曜】 8時30分~13時

 【休診日】 水曜・土曜午後・日曜・祝日

 アクセス:

 近鉄名古屋線 白子駅から9分

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

三重県鈴鹿市の【グランデセルティス】は、ダイエットがしたいお悩みを美容最新マシンのハイパーナイフと整体の骨盤矯正を融合した美容痩身スペシャルメニューであなたの美と健康と癒しをサポートいたします。